食べる・寝る・SEXする【栄養カウンセラーの独り言】

食欲・睡眠欲・性欲の三大欲求

今日はときどき書いてる栄養カウンセラーの独り言。その4

(過去記事はこの辺 → その1その2その3

 

食べる、寝る、SEXする、

人間の基本的な三大欲求とも言いますが、

この3つが’ちゃんと’満たされていれば、不健康になんてなりません。

その’ちゃんと’満たすってのが重要であり、出来てない人が多いのですが。

 

例えば、健康を害する典型的な例の「長時間労働」

人は多忙になると、まず食べる時間を削ります。

 

食べる時間そのものを削るというより、

’ちゃんとした’食事を用意する時間が削られます。

満腹に食べてても、食べるもののクオリティが低下するので十分な栄養が回りません。

 

その次に犠牲になるのが睡眠。

’ちゃんと’寝ることが出来なくなります。

 

十分な休息が取れないので、いつまでも頭脳がクールダウンしません。

寝る直前までパソコンの前に座っていては、睡眠の質が向上するはずなどなし。

 

そしてSEXの回数が減ります。

SEXなんてするより寝ていたいとか、

場合によっては、SEXそのものに興味がなくなったり。

 

ちゃんと気持ちよくSEX出来てるって健康にはとても大事なポイントです。

パートナーとのスキンシップすることによって

オキシトシンという血管を拡張し血流をよくする抗炎症系のホルモンがたくさん産生されます。

 

いつも若々しく健やかな人生を送りたい、

そのためにはどうすればよいか?

簡単です。

ちゃんと食べて、寝て、SEXする。

この基本の3つを押さえておかないと、どんなに高価なサプリメントも小手先の誤魔化しでしかありません。

 

日々のカウンセリングをやっていて、

なぜ体調が悪くなるのかといえば

「ちゃんと食べてないし」

「ちゃんと寝てないし」

「ちゃんとSEXしてないし」

 

(実際にはカウンセリングでSEXやってるかどうか、回数をお尋ねすることはありませんが

「実は、・・」とクライアントさまからお悩みを伺うこと多数)

 

 

ふと気がつくと、セミナーの内容もこの3つに応じたものになっておりました。

 

毎月行っております私のセミナーは「食べる」栄養学がメインとなっています。

今度の9月1日に主催をさせていただく小池先生のセミナーは「ちゃんと寝る」がテーマの一部です。

(※小池先生のセミナーはFB告知だけですでに満席となりました。以降キャンセル待ち受付となります)

 

今週末に開催するのはときどき行っておりますダメンズセミナーの亜系で「良いSEX」がテーマです(今回は男性も参加可)

 

食う、寝る、SEXする

この3つの優先順位は高くすること、

そして、質の良い三大欲求を満たし方をセミナーで学んでいただければなと願っております。

 

この記事が気に入ったら 「いいね !」 してくれるとうれしいです

Twitter で