美肌目的のコラーゲンサプリは飲んでも無駄?【結論・無駄じゃない】

コラーゲンサプリ、美肌効果期待できます(当社比)

まごめじゅん

コラーゲンサプリ、わたしもときどき愛用してます。ちゃんと効果感じております。

先日アップしたコラーゲンネタの補足です。

コラーゲンは分子量の大きいタンパク質です。

食事で食べたり、サプリで飲んだりしても、消化吸収される段階で「コラーゲン」という識別が不明なレベルまで細かく分解され、体内で合成される際にコラーゲンになるかどうかは不明なため、効果は期待できないという結論が長く主流となっておりました。

が、その後いろいろ調査がすすみまして、「コラーゲンの部品だったよー」というレベルのペプチドサイズで吸収されることが分かってきたり、”コラーゲン経口摂取で美肌効果はありました!”という報告が多く出てきました。

現時点で目についたものをいったんメモ。

45~65歳の女性114人、ペプチドタイプのコラーゲンサプリで肌の皺、ハリに効果あり。期間は4~8週間。コラーゲン量は1日2500㎎

Oral intake of specific bioactive collagen peptides reduces skin wrinkles and increases dermal matrix synthesis, DOI: 10.1159/000355523

加水分解コラーゲンの経口投与は皮膚の潤い、弾力性、しわ、ざらつきなどの皮膚状態の改善に効果あり

Ingestion of bioactive collagen hydrolysates enhance facial skin moisture and elasticity and reduce facial ageing signs in a randomised double-blind placebo-controlled clinical study, DOI: 10.1002/jsfa.7606

コラーゲンペプチドで皮膚の水分量、しわ、弾力性が改善、1日の量は1,000㎎、期間は12週間

Oral Intake of Low-Molecular-Weight Collagen Peptide Improves Hydration, Elasticity, and Wrinkling in Human Skin: A Randomized, Double-Blind, Placebo-Controlled Study, DOI: 10.3390/nu10070826

コラーゲンペプチドの経口補給で肌角質内の保湿力が改善、35~50歳の女性99名が対象、期間は12週間、1日の量は1,000㎎~5,000㎎

Oral Supplementation of Collagen Peptides Improves Skin Hydration by Increasing the Natural Moisturizing Factor Content in the Stratum Corneum: A Randomized, Double-Blind, Placebo-Controlled Clinical Trial1,DOI: 10.1159/000513988

わたし自身はコラーゲンサプリ愛用派です。なんだかんだで効果感じて恩恵うけてます。

国産だとファンケルさん、

アイハーブだと、ド直球なペプチドタイプを。

  

さまざまな健康情報があふれるなか、調べてみてもどっちの結論を採用するか迷ったときは「自分の身体に聞く」が最適解となります。

わたしは自分の身体で感触を確認して、良いなと感じたら採用するし、いまいちだなと思ったらいったん保留します。どんなに話題になっていたとしても。

そういった成分は、生理学的には健康増進に役立つとして認められているものでも、”今のわたし”には的外れなのかもしれません。決してその成分自体の良し悪しではない。

コラーゲンに関して言えば、経口摂取で美肌効果はアリ。

ただし、コラーゲンの再合成の際に必要になるビタミンCと鉄が欠乏した状態だと、期待される効果は出にくくなりますので、そこはしっかり押さえてくださいませ。

コラーゲンに関してはこちらの記事もご参考くださいね👇

この記事が気に入ったら 「いいね !」 してくれるとうれしいです

Twitter で