『これからの新しい「栄養学」について語りましょう』秋野公造・屋比久勝子共著

『これからの新しい「栄養学」について語りましょう』秋野公造・屋比久勝子

2019年に読んだ本の中では
間違いなくトップ10に入る
良書です。

分子栄養学、栄養療法を学び始めて
初級から中級の方にお勧めします。

 

何気なく本屋で手に取りました。
良い本と出合うのはこのパターン
のほうが圧倒的に多いですね。

アマゾンの評価を入れるのは
信者かアンチが多いし、
評価と★の数だけ見ていては
良書に出会うのは難しいです。

タイトルに「新しい栄養学」
とありますが、内容は
ゴリゴリの分子栄養学。

現参議院議員の秋野公造さんと
温熱療法の屋比久勝子さんの
対談形式で書かれてあります。

上級者でも十分に満足できる
内容の濃さと密度です。

 

ただ、初級者にはちょっと
しんどいかもしれません。

でも、こういった良書は、
手元に一冊置いておき、
時間をおいて読み返すと
自分の理解度に応じて
知識を掘り下げたり、
閃きを得られたりするので
初心者は初心者なりに
読んでみると良いと思います。

特にタンパク質の章と、
酸化・抗酸化についての
充実度が素晴らしい。

メインのストーリーは
秋野さんが語るのですが、
むやみにサプリ押しでないのも
好感が持てます。

 

分子栄養学の基礎的な理論が
淡々とつづられているので、
じゃあ、実際のところ私たちの
リアルライフにどう活用させるか?
という部分は、内容の性質上
どうしても手薄。

なので一般人が読んで参考になるか?
というと「分子栄養学ムズイ・・」
となって終わるリスクはあります。

挿絵も少ないし写真もゼロだし。

なので、
プロもしくはセミプロ連中が
これをもとにリアルライフに
どう落とし込むか?を考える
ベースの一冊と捉えたほうが
良いです。

 

それにしても、、
現国会議員でこんなに
分子栄養学に詳しい人が
いたとは!驚き。

秋野公造さん、気になる・・
またお会いたい人が増えました。

沖縄に行ったら沖縄温熱療法の
屋比久勝子先生にも会いに
行きたいと思います。

 

この記事が気に入ったら 「いいね !」 してくれるとうれしいです

Twitter で