【亜鉛不足で味覚障害になる理由】ALP(アルカリホスファターゼ)と亜鉛の関係

亜鉛不足が味覚障害を起こす理由

細胞は、遺伝子という設計図を元に合成されます。
これを遺伝子の「発現」といいます。
発現の前に、設計図がDNAからRNAにコピーされるのですが、そのコピーのスイッチを入れるのが亜鉛です。

よって、亜鉛は、細胞分裂の盛んなところで多大な需要が発生します

細胞分裂の盛んなところ、それは、皮膚、粘膜、毛髪、爪、生殖器官(精巣、卵巣)です。

亜鉛不足の症状は、以下のように、皮膚、粘膜などに出やすくなります。

・アトピー、皮膚疾患がある
・抵抗力が弱い、アレルギーがある
・喉など粘膜が弱い、風邪をひきやすい
・腸粘膜が弱い、胃弱である
・髪の毛、爪がもろい
・元気がない、精力減退

皮膚は、代謝に1ヶ月ほど要しますが、粘膜はもっとサイクルが早くなります。

例えば、舌の味覚を感じる味奮細胞の代謝サイクルは約10日とかなり短い。
粘膜の中でも、舌は、亜鉛不足の影響がもっとも出やすい場所なんです。

外食続きだと、添加物によるパンチの効いた味付けや、塩分の濃い味に慣れてきますが、亜鉛不足による味覚障害が同時進行しているとも言えますね。

 

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亜鉛には、他のミネラルと違って、貯蔵蛋白が存在しません。

例えば、鉄には鉄の貯金箱であるフェリチン、カルシウムにはカルシウムの貯金箱である骨があります。一時的に不足しても、貯金箱から補えるような仕組みがあるんですね。

ところが、亜鉛は貯金箱に相当するものがないので、不足するとダイレクトに症状に出ます。

他のミネラルと違って、日々必要量を補給しなければ、亜鉛不足の症状が出やすい、これも亜鉛の特徴です。

ALP(アルカリホスファターゼ)でみる亜鉛不足

健康診断で計測する「ALP」の数値で、亜鉛不足を推測することが可能です。

ALP(アルカリホスファターゼ)とは?

健康診断で必ず計測する数値に「ALP」があります。

ALPの正式名称は「アルカリホスファターゼ
名前が示す通り、アルカリ環境下で働く ホスファターゼ(酵素)です。

ALPは細胞の代謝時に必要となる酵素の一つで、肝臓や骨の代謝が亢進しているときには、ALPの数値が上昇します

健康診断では、ALPが高いと注意信号とみなされますが、
それは「肝臓や骨の細胞の破壊が進んでおり、修復活動が盛んなためALPが上昇している」と解釈するからです。

分子栄養学的には、このALPの数値を亜鉛不足の指標として参考にします。

ALPは亜鉛と仲良し

ALPの補酵素は、亜鉛とマグネシウムです。
亜鉛とマグネシウム不足では、ALPは活性化しません。

よって、ALPが150以下になると、亜鉛不足、マグネシウム不足の暗示とみなします。

理想的には180以上欲しいところです。

 

ただし、ALPは、他の要因で上昇するケースがとても多いので、単独の数値で亜鉛不足の判断は出来ません。

ALPは骨芽細胞に多く存在するため、骨折時や、骨粗鬆症の疑いありの場合は上昇します。

骨の細胞が代謝する時に大量に必要となるので、身長が伸びる成長期の子供は、300といった非常に高い数値を示すことが普通です。

脂肪肝など、肝臓に炎症がある場合、胆石がある場合も上昇します。

 

例えば、ALPが200前後で正常値に収まっていても、亜鉛不足による酵素の不活性と、脂肪肝や骨粗鬆症による上昇が混在しているケースが多い。

鉄のフェリチンと同じく、亜鉛のALPはマスキングされやすいので、数値読みにはテクニックが必要なんです。正常値だからと亜鉛が充足していることを示すわけではありません。

 

逆に、ALPが150程度と低い場合には、絶対的な亜鉛不足が疑われますので、食生活の見直しや、サプリメントによる補給、腸内環境の改善を意識した方が良いと思われます。

血清亜鉛について

亜鉛は、細胞内に多く存在しているミネラルですが、血液中の亜鉛(血清亜鉛)も、亜鉛不足の指標として有効です。95前後あると良い感じです。通常の健康診断では計測しないので不便ですが。

栄養療法では、血清亜鉛は銅とのバランスを診ることで、PMSやウツ症状の原因を推測するのに有効です。

気分の落ち込み、産後・更年期のウツには銅・亜鉛バランスをチェック
女性特有のウツ症状は銅・亜鉛バランスを確認する エストロゲンやプロゲステロンなど、女性ホルモンの増減に影響されるのが、銅というミネラルです。 一般的には、エストロゲン過剰になると、セルロプラスミン(後述参考)が増加するので、血清銅が上昇すると言われています。 銅の上昇は何を意味するのか? 幸せ感の「セロトニン」、やる気・元気の「ドーパミン」を分解する酵素を「MAO(モノアミン酸化酵素)」と言います。 この、MAO酵素の合成には、ミネラルの銅が使われます。 女性ホルモンのバランスが変動することにより、銅が増加すると、MAO酵素が増えます。 結果、セロトニン、ドーパミンが多く分解されてしまうので、幸せ感、やる気が低下 さらに、ドーパミンが分解されると、ノルアドレナリン、アドレナリンに変換されます。 この場合の脳内ホルモンの状態ですが、 『メンタルはウツでやる気がなのに、身体はセカセカ動き、人前ではテンションが高い』 というイメージです。 (ノルアドレナリン、アドレナリンを分解するのもMAO酵素ですが、酵素タイプが諸々あるので、ここでは省略) まとめると、 エストロゲンが変動すると、 銅 上昇↑ MAO酵素 上昇↑ セロトニン、ドーパミン(やる気、幸せ感) 低下↓ ノルアドレナリン、アドレナリン(イライラ、怒りっぽい) 上昇↑ 女性のエストロゲンが変動するタイミングといえば、思春期、産後、更年期、生理前。 気分がふさぎ込んだり、イライラしたり、不幸感に苛まれたり、etc. その割に、アドレナリン、ノルアドレナリンは生産が加速されるので、身体は動きます。 イライラ、ぷんぷん怒りながら、勉強やったり、家事したり。 人前ではテンションを保てても、一人になったらダークサイドに行っちゃう、 みたいな症状です。 亜鉛と銅は拮抗するという特徴があります。 銅が多くなると、同時に亜鉛が減少するのです。 分子栄養学的には、サプリメントで亜鉛を補充して、過剰な銅を抑え込むというアプローチ方法をとります。 PMS症状が、亜鉛サプリで楽になる人はこのタイプです。 ストレスでも血中の亜鉛が減り、銅が増える ストレス時や、体内に有害重金属が侵入すると、肝臓でメタロチオネインという、タンパク質が作られます。

腸内環境に左右される亜鉛の吸収

私の経験ですが、腸の4Rを意識する前は、サプリメントで亜鉛を補充しても、一向に血清亜鉛が上昇しませんでした。

ミネラルは無機物ですから、吸収率が非常に悪くなります。
腸内環境が悪化している場合は、亜鉛の吸収率はさらに落ちます。
カンジダ菌が横取りしているケースも多いです。

亜鉛サプリで血清亜鉛が上昇しない場合は、腸の4Rなどを意識した胃腸粘膜の改善をおすすめします。

 

私の場合、胃腸ケアをしたところ、血清亜鉛は97前後と割と良い数値になりましたが、ALPは150前後になることが多く、低空飛行のままです。

ALPは酵素ですから、原料はタンパク質です。
私のALP低値は、おそらくタンパク質やATP不足を反映しているものと思われるので、この点は亜鉛サプリではなく、消化酵素と食事でタンパク質不足の解消が先決ですね。

【消化酵素】タンパク質不足解消には膵臓の負担を減らすべき理由
タンパク質の需要が大きい「膵臓」 生命体の最も重要な栄養素はタンパク質です。 タンパク質の消化吸収には、多くのエネルギーが必要です。 他の生命体の遺伝子情報を持ったタンパク質を、いったんバラバラに分解し、吸収するのは、ビタミン、ミネラルなど他の栄養素を吸収するのとは比較にならない重労働です。 消化するために必要になるものが「消化酵素」です。 消化酵素の原料もタンパク質ですので、消化酵素を作る「膵臓」は、タンパク質の需要が最も大きい臓器となります。 断食が自然治癒力を高める理由 分子栄養学の基本的な考えですが、栄養は、需要の大きさによって選択的に各臓器に配分されます。 膵臓は、タンパク質の需要と優位性が一番高い臓器です。 他の生命体のタンパク質は、身体にとって「異物」です。 口から始まって、肛門まで、消化管は「身体の外側」であり、「異物」を受け止める場所です。(だから腸には免疫細胞がたくさんある) 異物は体内に侵入を許す前に、漏れなく「分解」されなければなりません。 異物分解(消化作業)のために、大量の消化酵素が必要になります。 従って、消化酵素の製造工場となる「膵臓」には、優先的にタンパク質が割り当てられます。 消化に負担がかかると、他の臓器は原料のタンパク質を膵臓に取られて、配分が回って来ません。従って消化力以上に食べると、自然治癒力が低下します。 断食が自然治癒力を回復させるのは、膵臓のタンパク質需要を減らせるからとも言えます。 タンパク質不足には消化酵素 アルブミン値、AST、ALT、尿酸値の値などから、タンパク質不足が疑われる場合は、食べるタンパク質量を増やすことも必要ですが、同時にそれは「異物」の摂取を増やすことですから、身体に負担をかけることになり、抵抗力・体力の低下を招きかねません。 タンパク質不足の場合に、まず補充するべきものは「消化酵素」です。 タンパク質の需要が大きい膵臓の負担を軽減させることが出来ますので、結果的にタンパク質不足の解消につながります。 私自身、なかなかタンパク質不足、貧血が解消されませんでしたが、消化酵素を補給するようになって、数値が改善してきました。 今でもEnzymedica と Houston Enzyme

亜鉛サプリの摂り方

亜鉛サプリの選び方については、こちらに以前書きました▼
(注)下ネタを含みます。抵抗のない方のみ踏んでください。

ハゲ・薄毛の悩みには「亜鉛」と「ポリネシアン・セックス」
薄毛・ハゲには「亜鉛」 テストステロンの話の続きです。 症例検討会の際に、久末先生とたまたま隣の席になったので、 「先生、ハゲに良い栄養素って何ですか?」と聞いたところ 「やっぱり亜鉛ですよ」とのことでした。 テストステロンは発毛を促すホルモンです。 テストステロンが、5αリダクターゼという酵素によって「ジヒドロ・テストステロン」に変換されます。 この「ジヒドロ・テストステロン」が、脱毛を促す。 亜鉛は、この酵素「5αリダクターゼ」と拮抗するので、亜鉛が「5αリダクターゼ」より少なくなると、変換が早く進むことになり、「ジヒドロ・テストステロン」が多くなります。 適切に亜鉛を補給することで、「5αリダクターゼ」の作用を抑制し、ハゲの進行を遅くすることができるということらしいです。 毛髪のタンパク質「ケラチン」の合成にも亜鉛は欠かせませんしね。 亜鉛サプリの選び方 亜鉛は何とキレートされているかによって、原料が違います。 歴史の古い順で、グルコン酸亜鉛(Zinc Gluconate)、クエン酸亜鉛(Zinc Citrate)、ピコリン酸亜鉛(Zinc Picolinate)、 わりと新しいのが、アミノ酸「モノメチオニン」でキレートさせた「L-OptiZinc」と、「グリシン」でキレートさせたグリシン酸亜鉛 L-OptiZincはInterHealth Nutraceuticals社の特許、 グリシン酸亜鉛は、鉄サプリメントのキレート加工でも実績のあるアルビオン社。 キレート技術を工夫して、より効果の向上を目指しているわけですが、飲んでみた効果の違いは私は分かりませんでした。笑 夫が愛用しているグルコン酸亜鉛 Now Foods, 亜鉛、50 mg、250錠 半年以上もって1,000円です。コスパで選ぶなら最強です。 亜鉛サプリは歴史も長く、評価数もビッグデータとして有効かと思います。 他のサプリと違って、廉価で、飲まないほうが良いタイプの人があまりいませんので、安心感があります。 私のグリシン酸亜鉛、パンプキンシードオイルのソフトジェル Now Foods, グリシン酸亜鉛, 120ソフトジェル

私の経験上、亜鉛サプリは吸収する側の胃腸、腸内環境の影響の方が大きいです。正直言って、吸収する側の胃腸粘膜さえ状態がよければ、どの亜鉛サプリメントもあまり効果は変わらない気がします。

 

私が亜鉛を飲むのは、

・生理前に、PMS対策として
・お酒を飲む時、飲み会の前
・風邪のひきはじめ

 

特に、お酒を飲む時、飲み会の前には必ず亜鉛を飲んでおきます。

亜鉛は、アルコール脱水素酵素の酵素反応に関係しており、肝臓でアルコールを分解するときに、絶対的に需要が増すからです

冬シーズンの宴会では、風邪菌に感染しやすい状況で、飲酒により亜鉛不足で粘膜が脆弱化しやすい。忘年会のシーズンに風邪ひくパターンはこれなので、予防的に必ず亜鉛入れます。

動物性タンパク質で亜鉛不足解消

亜鉛の豊富な食材は、牡蠣、豚レバー、チーズ、卵黄など、圧倒的に動物性のタンパク質源に多くなります。

玄米やゴマなども亜鉛が豊富ですが、亜鉛の吸収を阻害するフィチン酸も同時に含むため、吸収率でかなり不利です。

先述したように、亜鉛は体に貯金が出来ないミネラルです。

普段から意識して、亜鉛の豊富な牡蠣やレバーを積極的に食べることをおすすめします。

 

 

 

【お知らせ】セミナー・イベント開催情報

 

7月分の料理塾・セミナー情報は6月末までに告知いたします。少々お待ちください。

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