自宅でパーソナルトレーナーを利用してみた!

パーソナルトレーナー初体験の記録

以前から気になっていた
パーソナルトレーナーを
予約してみました。

関西のマッチョなお友達
池田幸平くんの紹介で、
なんかすごい人と繋がったので。

 

その人の名は「タカダマン」

 

もとい、高田洋史トレーナーです。

高田さんのホームページ

http://cleverfit-pft.com/

 

私のセミナーを受講してくれたのが
ご縁となり、FBで眺めてたのですが、
高田さんのブログがとても面白く、
どうしても会いたくなりました。

https://ameblo.jp/takadaman-z/

 

まずはZOOMで打ち合わせ。
どういった目的か?希望に合わせて
時間と場所をアレンジ。
カップル(夫婦)で2回セットで
やってもらうことにしました。

1回目は自宅でパーソナルトレーナーを呼ぶ!

まずは姿勢のチェック、
アジャスト(矯正)
姿勢と筋肉の使い方をチェック
肩甲骨に痛みが出やすい理由が
判明。これだけでもすごいと思った。。

 

正しいスクワットや、自宅で可能な
簡単なエクササイズを教えてもらう。

 

検閲係は高田さんの荷物チェック
「怪しいものは入ってないかニャ」

 

普段、運動時に履く靴のチェック、
足の骨の調整のやり方、
ちょっとした自宅で出来る運動を
教えていただいて終了。

汗はほとんどかきませんでしたが、
翌日から筋肉痛でした。(オーマイガッ

 

スクワット、10回程度しかしてないのに、
正しく筋肉入れると、こんなにも
違うなんて。。

1時間半程度でしたが、高田さんの
洞察力がすごく、同じく身体に関する
仕事をしている身として
ものすごい勉強になりました。

 

この日の記念撮影。

 

2回目はジムでパーソナルトレーナーを使い倒す!

数週間後、横浜のパーソナルジムが
オープンしたと聞いて、
2回目のセッションを予約。

 

大胸筋鍛えるやつ。
これ、今までやってたやり方、
全く大胸筋に効いてなかった。
腕の筋肉使ってやってました。
どおりで努力の割には
バストアップしないわけで。

 

人生初のベンチプレス。
これも素人が自己流だと危険ですね。
どの筋肉使うのか、分かってないと
効果が出ないどころか、怪我の元。

マシンとダンベルの使い方、
あとはプランクと腹筋などなど。

なんだかんだで10種類くらい
やったでしょうか。
後半は笑顔が消えました。。

初パーソナルトレーナーの感想

今までジムへ行っても、気分転換には
なってもボディメイクには程遠いのは
自分でも自覚ありました。
なんか間違ってるんだろうなーと。

ジム行っても自分では追い込めない、
それに効率的にトレーニングできないし、

正しい姿勢、正しい使い方で
トレーニングするとこんなに違うのかと!

 

あと、パーソナルトレーナーって
ムキムキなマッチョの独占マーケット
だと思ってる人多いと思います。

そうではなく、例えば高齢者とか、
運動苦手な出不精の主婦とか、
腰痛持ちのサラリーマンとか、
本当の意味で必要とされるのは、
むしろそっちのクラスターではないかと。

 

パーソナルトレーナーの利用が
もっと日本で一般的になれば、
間違いなく医療費下がります。

健康寿命が底上げされて良いことづくめ。
個人的にそんな未来を願ってます。

お近くのパーソナルトレーナー、
ぜひ探してみて、一度利用して
みてはいかがでしょう。

人生変わりますよ。おすすめ。

 

この記事が気に入ったら 「いいね !」 してくれるとうれしいです

Twitter で