もし自分の親が認知症だと言われたらどうする?

誰でも出来る認知症予防とは?

父を見送り、
ひとりになった母の
終の棲家探しのために
熊本に帰省しています。
実は1年前も同じことしてたんですけどね。

納期なし未済案件につき
いまだに探してます。

といっても1年以内には
決めないといけないかな。

いろいろな老人ホームがありますね。
今回体験した施設については、
また別途記録するとして
今日は「認知症」について。

 

アルツハイマー型認知症と言えば
こちらの本が最高傑作です。

治療法のリコード法
分子栄養学実践講座でやってる内容
そのものです。

この本、かなりプロ向きなので、
一般人にはかなり難易度が高い。

 

もし、ご自身のご両親が
アルツハイマー型認知症の疑いがある
と言われたら、栄養療法の知識のある
専門医にかかるのが一番だと思いますが、

それとはまた別に、
一般人に何ができるか?

誰でも出来る認知症対策
を以下にまとめます。

認知機能の低下は嗅覚に出る

認知機能の低下は、
まず嗅覚に出る
と言われています。

嗅覚は記憶をつかさどる「海馬」と
ダイレクトに繋がっており、

嗅覚の衰えは、認知症になる
10年~20年前から徐々に表れる、

ちょっとした冷蔵庫の残り物の
腐敗臭や、湿った洗濯物の臭いなど
高齢者が放置していないかをチェック。

蜜柑やリンゴなど
匂いを感じるかどうかも、
さりげなく聞いてみるのもよいでしょう。

歯周病は認知症の原因

歯周病は認知症の原因になります。

歯周病とアルツハイマーの関連は
もうかなり多くの調査で既出なのですが、
最近では脳で悪さする歯周病菌も特定済み。

その名は「Pg菌」、正式名称を
「ポルフィロモナス・ジンジバリス菌」
と言います。

口腔内しか居場所のなかったはずの
Pg菌が、アルツハイマー型認知症では
脳内で見つかってます。

Porphyromonas gingivalis in Alzheimer’s disease brains: Evidence for disease causation and treatment with small-molecule inhibitors.

高齢者ほど歯医者へ。
口腔ケア、歯周病の治療はマスト。

歯根の感染なども放置しない、
特に脳と近い上顎。

 

私も母の口臭はチェック。
歯医者には半年に1回、
できれば3ヶ月おきに行って
歯のクリーニングしろと
うるさく薦める。
これは娘としての義務。

副鼻腔炎・上咽頭炎を放置すると認知症の原因に

副鼻腔炎・上咽頭炎を
放置すると認知症の原因になります。

副鼻腔炎・上咽頭炎というと、
鼻炎や蓄膿症をイメージするかも
しれませんが、

ここで注意すべき炎症は「慢性炎症」です。

つまり口呼吸
寝てるときの顔を覗いて、
口呼吸してないかチェック。

口を開けていびきをしていたら
舌が落ちてる証拠。
舌の筋肉が弱っています。
誤嚥性肺炎の原因にもなります。

対策はあいうべ体操
寝るときの口テープです。

血糖値スパイクは認知症への近道

血糖値が高いと、認知症リスクが
上がります。

認知症患者の脳内のAGE量は
健常者の3倍ともいわれています。

つまり甘いもの好きは気を付けたい。

特に年寄りは、食事が
「うどんだけ」
「おにぎりだけ」
「パンだけ」
といった、
炭水化物オンリーになりがち。
食事には必ず卵か肉を。

運動は最高の認知症予防

運動は最高の認知症予防です。

寝たきりになると急激に
認知症の症状が進行しやすい。

四肢を動かすことで、
脳に刺激が伝わり
それがフィードバックされる。

感覚刺激を身体に入れて、
脳が覚醒するのは若い人も一緒。
感覚入力はとても大事です。

 

具体的な運動の種類についてですが、
私は運動の専門家ではないので、
別途プロのウェブをチェックされたし。
(丸投げ失敬)

もし自分の親が認知症だと言われたら

 

1年前、母には一応、保険として
脳ドックを受けてもらいました。

脳ドック(頭部MRI・MRA+頸部MRA)体験記 | ビタミンアカデミー
脳ドック(頭部MRI・MRA+頸部MRA)体験記 お正月、熊本から母(82歳)が 泊まりに来てくれたので、 以前から連れて行きたかった脳ドックを予約。 お正月早々行ってきました。 なんか宇宙へ旅立つ人を見送る気分。笑 結果は1時間後に出ます。 ランチを済ませて診察室へ。 医師曰く、 年齢(82歳)の割に脳に萎縮がない。 側頭葉もつまってる、太い血管全部綺麗、 脳梗塞の後も見当たらない。 とのこと。

 

なにごとも押し付けちゃうと効果半減。
その点「あいうべ体操」は良いですよ。
変顔しながら一緒にやれば、
げらげら笑い転げて楽しく出来ます。

口テープもミッフィーみたいに
バッテンにしてお互いの顔見て大笑い。

 

何ごとも楽しく
されど手抜かりなく。

どうか必要な方々へ届きますように。

 

この記事が気に入ったら 「いいね !」 してくれるとうれしいです

Twitter で