【セミナ―レポート】参加者の嬉しいご感想!仙台セミナー&東京定期セミナー

セミナ―「初めての分子栄養学」参加者さまのご感想

 

東京は毎月セミナーをやっています。

セミナーが終わると参加者さまからメッセージを頂きます。

毎回とてもうれしく拝見してます。

一部ご紹介します。

 

2時間半とは思えないくらいたくさんの情報を分かりやすく伝えてくださり、

今まで基準値と比べて一喜一憂していただけの血液データを見る目が変わりました

お話とデータを見比べて、思い当たる節がありすぎでした。

 

そうです、血液データって情報の宝庫なんです。

それを基準値にはいってるかどうかだけで使い捨てにしている。

もったいないですね、自分という個体の情報が集約されているデータなのに。

基準値に入っているかどうかで一喜一憂するためのものじゃないです。

基準値って検査会社によってバラバラですし。

みなさん、健康診断の結果や病院での検査結果は保存しておいてくださいね。

 

 

検診結果は「数字」でしかありませんでしたが、「身体の状態を知る重要なデータ」という認識に変わりました。

自覚していた体調(たくさん食べても太らない、最近便量が少ないこと、消化力が弱いことなど)が胃腸の不具合によるものだと知ることが出来ました。

栄養不足が心にまで影響を及ぼすことにも衝撃でした!


仕事中にカリカリしてしまいがちなのは性格の問題だけではない、と少し救われた気持ちになると同時に、自分の身体の状態をもっとよく知り、改善したいという気持ちが強くなりました

 

 

栄養不足は心(精神状態)にも大きく影響します。

(はい、これ大事、試験でるよー)

性格?

んなもん栄養状態でコロッと変わりますね。

ネガティブな思考、後ろ向きマインド、イライラ爆発、

そんなものすべて栄養状態を反映しているだけ。

これは私が分子栄養学を勉強してものすごく腑に落ちた部分です。

そして、それに気が付いて、ものすごく人生が楽になりました。

同じ気持ちを感じていただけてとても嬉しいです。

 

 

1月6日には仙台セミナーを開催しました。

自主開催でしたので自撮り棒持参。

 

ご参加いただいたみなさま、ありがとうございました。

仙台ですからね、もちろん牛タン食べて帰りました。

「味太助」というお店です。安くて滅茶苦茶美味しかった!

 

仙台の街の雰囲気、我が郷里の熊本にそっくり。

アーケードがあって、みなさん親切。

意外に近いと分かったのでまたぜひ来たいと思います。

 

今年も地方巡業いろいろやってみようと思います。

8月は広島、芦屋に行く計画が進行中です。

呼ばれればどこへでも行きます。

主催していただければ収入にもなりますから、ぜひ開催してみてください。

講演依頼、いつでもお待ちしております。

 

この記事が気に入ったら 「いいね !」 してくれるとうれしいです

Twitter で