【レシピ】鶏ササミとセロリの塩炒め

単なる私の備忘録です。

今日の晩御飯に思いつきで作ってみたらとっても美味しかった。

セロリの美味しい春の料理

鶏ササミとセロリの塩炒め

  1. ササミは筋を取って塩麹とお酒少々で下味、片栗粉をまぶしてベタベタにしておく
  2. 塩とサラダ油を入れた熱湯でササミを下ゆで、火を入れすぎないよう半レアに茹でてザルにあげる
  3. サラダ油多め熱してニンニクのみじん切り、塩小さじ半分程度を投入
    セロリと赤ピーマンを炒めて、下ゆでしたササミを戻して強火で炒める
  4. 仕上げに胡椒とごま油を回す

ポイントメモ

ニンニクとごま油の香りを効かせて塩味で仕上げる。

赤唐辛子を入れてもよいかも

ササミの下処理がポイント。

いつもなら油で炒めてしまうところだが、茹でたことが勝因。

身がしっとりふんわり。とても口当たりが良かった。

茹で汁を味見したが全くササミのスープは出ていなかった。

そうか、ササミは脂肪分が少ないゆえ、旨味が溶け出す心配はしなくてよいのか。油で膜を作ったのも良かったのかも。

ササミは酒蒸しもいいけど、割くのが面倒なんだよね。もっとレパトリーを増やしたいなと思う。

この記事が気に入ったら 「いいね !」 してくれるとうれしいです

Twitter で