【ビタミンB複合体】シーキングヘルス/B complex Plus【我が愛用品】

Seeking Health/B complex Plus

まごめじゅん

iHerbでSeekingHealthのサプリメントが買えるようになってほんとありがたい!

ビタミンBは、長らくThornのものを利用しておりましたが、ここ1年はSeekingHealthで定着。

以前はドクター専売品だったSeekingHealth、iHerbで買えるようになってほんと嬉しい。

1日1回、1カプセルでちょうど良い感じに

以前の愛用品であるThorn社「Stress」と比べると、ビオチンが多め。肌や髪の艶、免疫に役立つビオチンを毎日継続してプラスできるのは嬉しい。

活性型葉酸もわたしに程よい量。600前後がベスト、それ以上だと回りすぎる感じ。

ナイアシンがノーフラッシュタイプの「イノシトール・ヘキサニコチネート(フラッシュフリータイプ)」なのも興味深い。ほとんどのビタミンB剤は「ナイアシンアミド」のほうを使うのに。

ゆっくり吸収されるイノシトール・ヘキサニコチネートのほうが好みなので、わたしには好都合ですけどね。

ビタミン B1(チアミン塩酸塩)25mg
ビタミン B2(リボフラビン5'-リン酸ナトリウム)20mg
ナイアシン(イノシトールヘキサニコチネート, ナイアシン)95mg
ビタミン B6(ピリドキサール5'-リン酸)20mg
葉酸 (メチルテトラヒドロ葉酸、グルコサミン塩、葉酸カルシウム) 680 mcg
ビタミン B12 (メチルコバラミン, アデノシルコバラミン) 50mcg
ビオチン 750mcg
パントテン酸(d-パントテン酸カルシウム)125mg
コリン(重酒石酸コリン)50mg

以前はクリニック専売品として商流が限定されてましたが、去年からしれっとアイハーブで買えるようになりました。ありがたやー。

栄養療法を始めて、一番体感が良かったサプリメント、それがビタミンB複合体。

低中性脂肪、低血糖、つまりはエネルギー代謝障害だった当時、VB不足でずいぶんポカミスをやらかしてたなと思います。

うっかりミスや無くしモノ、忘れ物が多いという特徴も、実は脳のエネルギーが回ってなかっただけなんだと腑に落ちました。

エネルギー代謝には欠かせないビタミンB

ゆえに、エネルギー消費量多めの臓器・組織で体感があります。私の場合はずばり脳と眼。

B剤を卒業するのは老後のスローライフに入るときかな。もうしばらく愛用します。

 

この記事が気に入ったら 「いいね !」 してくれるとうれしいです

Twitter で