群馬でグループセッションをしてきました

群馬でグループセッション

「はり治療院ここから」のオーナー、渋沢ちあき先生にお招き受けまして、群馬でグループセッションしてきました。

1時半スタートで、3時間くらいを見積もっていたのですが、大幅に延長。

懇親会スタートの17時半を回っても、気付かずに熱いセッションしてました。笑

主催のちあき先生「濃い、濃い、濃厚でした!」と興奮ぎみでしたが、自分としては”普通の”グループセッションだったつもり。

この感触、これが”いいセッション”の証拠なんです。

良いセッション、カウンセリングが出来たときほど、私自身はニュートラルで心穏やかです。疲れもほとんどなし。

ファシリテーターである私は、ニュートラルな状態にあるので、興奮とかそういう反応って特に起きないのです。

セッション受ける人や、グループセッションを見ているギャラリーは、ゾクゾクとするものを感じていたようですが。

そういった意味でも、今回のグループセッションは良い会となりました。

  

セッションは自分と向き合う時間。

自分と真剣に向き合うと、激しく感情が揺さぶられることもあります。

ひとりでは辛くて向き合えないかもしれません。

だから、カウンセリングやセッションといった、安心で安全な場が必要なのです。

  

はり治療院のお客様なので、身体に痛みがある方がほとんどでした。

セッション後に、腰が楽になったというご感想もいただきました。

身体の(原因不明の)痛みには、心理的な変化が早く現れますね。

  

その人の中にある心理的な背景が、どのように身体症状として表現されるのか?

みなさまに心と身体への理解をお届けすることが出来て、大満足の出張でした。

お招きいただきありがとうございました。

地方出張も承っております。

どうぞお気軽にお問い合わせください。

  

おまけ。

私はちあき先生の「エコー鍼」の大ファン。

効き目が桁違いです。

ほんとにすごい技術なんです。

咬筋のファシア(筋膜)の癒着と血行が改善して小顔になります。

改めて見ると衝撃映像ですが(^^;)

  

  

この記事が気に入ったら 「いいね !」 してくれるとうれしいです

Twitter で