浮腫みとお灸

お灸

私はお灸好き。効果を感じます。

きっかけは「浮腫み」でした。

更年期のせいか、昨年冬に生まれて初めてブーツがパンパンになるような足の浮腫みを体験しました。

あれこれ試して、一番効いたのがお灸だったのです。

三里、三陰交の2か所。

その日の体調によって、熱く感じる場所が違うのが面白いですね。

ゼン吉はいつも訝しげに眺めてます。

「またクサいやつ、やってるにゃ」

お灸を乗せてる時間は動けないので、しばし瞑想タイム。

ゆらゆらとした煙を見ながら一日を終わりを味わいます。

多忙な毎日だからこそ、自分自身の身体に手間をかける。

お灸をする時間、それ自体が気の流れを整え、身体のみならず心の浮腫みも取る気がする。

足の浮腫みも取れるけど、お灸をする時間が好き。

気に入ってます。

  

   

この記事が気に入ったら 「いいね !」 してくれるとうれしいです

Twitter で