【セミナー開催レポート】奥平先生とコラボ「腸管と亜鉛」

昨日は奥平先生との
コラボセミナーでした。

 

奥平先生と言えば「テケジョ」
基本の一冊は何と言ってもこちら。
情報量が多く、価格とのバランス
を欠いた一冊です笑

 

私は前半、腸の話を。後半は
奥平先生から亜鉛がテーマのお話を。

 

この日、わたくし珍しく緊張して
お腹がぐるぐるでした。笑
でもそれもネタ。「そういうときは
こうやってケアしてます。」という
良い症例としてご紹介しました。

 

奥平先生のセミナー常連の方多いので
必然的に医療関係者が非常に多かったです。

私なりの観点と表現で、ポイントを絞って
お伝えすることが出来たかなと思います。

 

セミナー運営の手法も大変参考になりました。
長時間のセミナーではどうしても疲れが
出てきます。

聴講者に疲れを感じさせない工夫や
お話の運び方、間合いの取り方など
私自身が勉強になることが多かった!

 

写真もたくさん撮っていただきました。
これは非常にありがたい!

 

講師は自分の話している写真が
撮れないのが悩み。撮ってもらっても
歪んだ口だったり、変な表情だったり
なかなか良いお写真がないのですが、
今回は宣伝用に使えそうなレベルの
お写真がいっぱい。事務局スタッフに感謝!

 

奥平先生の、精神科医としての経験から
栄養によるアプローチで症状が顕著に
改善するのは患者全体の約3割。

「日本の精神科医が15,000人、
この中で栄養アプローチの可能な医師はおよそ1%
精神科医1人の患者数を年間500人とすると、
栄養アプローチにより恩恵を受ける患者は2万人
もし全精神科医に栄養の知識があれば、
恩恵を受ける患者は200万人に」

人間の心、精神の病は、
その原因の背景に栄養のアンバランスがあり、
栄養アプローチにより症状が改善することは
すでに多くの症例により証明されています。

ひとりでも多くの方に、
栄養のことを知っていただき、
医療にも取り入れられることを願い
そのためにはどうしたらよいのか?
真剣に考え行動する奥平先生の想い
ミッションに触れることが出来、
いたく共感した次第です。

 

 

懇親会は盛り上がり過ぎました。
これも事務局スタッフのおかげで
各テーブルを時間区切って回れたので
みなさまと大爆笑の時間を過ごすことが
出来ました。

こっそり奥平先生と一枚。
ワタクシ目がいっちゃってますが(^^;)

 

たくさんの方にお集まりいただき感謝!
みなさまと一緒に素晴らしい学びの時間を
過ごすことが出来ました。
ありがとうございました。

 

この記事が気に入ったら 「いいね !」 してくれるとうれしいです

Twitter で