GABAサプリメントが不眠に効く?それはリーキーガットがあるという証拠かも

腸が健康ならGABAサプリメントは効かない

先日、あるツイートがバズっているのを目にとまりまして。。

 

GABA(ギャパ)とは脳内伝達物質の一つです。

GABAにはアンチストレス効果があり、不眠に効いたり、不安感を抑えたり、腸を動かしたり、といった作用があります。

 

GABAが低下すると、脳が雑音を処理出来なくなるので聴覚過敏になると以前書きました↓

【GABAとグルタミン】カクテルパーティ効果と抑制系神経細胞の関係 | ビタミンアカデミー
GABAという抑制系アミノ酸 GABAとは、アミノ酸の一種です。 正式名称を「γ-アミノ酪酸 (gamma-aminobutyric acid)」と言います。 通称「ギャパ」ですが、某菓子メーカーがGABA入りチョコレートを売り出してますので、けっこう知名度高いと思います。 アミノ酸とは、通常我々の血肉になるタンパク質の原料ですが、 GABAはDNAにコードされませんおで、タンパク質の原料にはなり

 

GABAが少ない、ならばサプリメントで補給しよう!という発想になりそうですが、

GABAサプリメントは効く、効かないの個体差が激しいです。

 

それはなぜか?

GABAが必要とされているのは脳内です。

サプリメントでGABAを摂取したとします、腸管から吸収されて血液にのって運ばれます。

はい、ここまでは既定路線。

 

ところが!

脳と血管の間には脳関門、英語でBBB(blood brain barrier)という膜があるので、脳内には入っていけません。

脳はきわめて重要な器官ですから、余計なものが侵入しないようかなり厳重なフィルターが存在するのです。

つまりGABAサプリメントを飲んでも脳内には届かないのです。

 

このあたりを読んでも、基本的にはGABAはBBBを通過しないという認識だと分かります。

Efflux of a suppressive neurotransmitter, GABA, across the blood-brain barrier.

A GABA-EEG test of the blood-brain barrier near epileptic foci.

 

 

GABAサプリメントが効くのはリーキーブレインの可能性あり

ところがですね、GABAサプリメントが効く人がいます。

なぜか?

 

その方たち脳と血管の間のバリア(BBB)が壊れてるかもしれないからです。

BBBが壊れている人は、GABAサプリメントが脳の中に入って行けちゃうので効果が出ちゃうわけ。

 

BBBがスカスカな人、これを「リーキーブレイン」と言います。

「リーキーガット」と同じリーキー(leaky、漏れるの意)です。

 

なぜリーキーブレインが起こるのか、詳細なメカニズムは不明ですが慢性炎症説が有力です。

そしてここが重要なのですが、リーキーブレインがある人は、高確率でリーキーガットがあります。

 

腸粘膜の細胞と細胞の間のタイトジャンクションが崩壊して、通しちゃいけないものを通してしまうリーキーガットの仕組みと、

脳内に余計なものが侵入しちゃうリーキーブレインがおこる仕組みは基本的には同じなんです。

 

リーキーブレインがある、ということは、リーキーガットがある

つまりGABAサプリメントが効くということは、腸が荒れててよろしくない状態ということが推測可能なわけ。

 

前述のツイッターの方含め、たくさんの方が腸に問題を抱えているかも。

現代人は腸管に問題ある人がほとんどですからね、あながちプラセボでもないかも。

 

ちなみに本件、臨床分子栄養医学研究会のメンバーの方は昨年の11月の講義テキストにありますよー。

受講生は要チェックね。

 

リーキーガットと言えば、あの「はあちゅう」さんもかなりリーキーガットな様子。

 

はあちゅうさんぐらいになると、影響力が半端ないのでIGG検査について、あらぬ方向へ議論が飛び火しておりました。笑

IGG検査は除去が目的じゃなくて、なぜ抗体ができるのか?ってところに注目しないといけないのですが。

 

私もGABA買って試してみたのですが、良く分からず。

リーキーガットがひどくて、ストレスによる不眠もあった会社員時代に試すべきだったか。

 

Now Foods, GABA、500 mg、200カプセル

 

GABAを飲んで効果があるかどうかを見ればリーキーガットがあるかどうかが分かる、これを「GABA challenge」と言います。

GABAを一定量飲んで数時間後にリラックス感があればリーキーガットの可能性ありです

 

この記事が気に入ったら 「いいね !」 してくれるとうれしいです

Twitter で