【セミナーレポート】金沢セミナー・京都セミナー大盛況!参加者のご感想をご紹介!

初めての地方セミナー「金沢」&「京都」

10月末、11月末、金沢と京都でセミナーを開催しました。

 

金沢は、私にとっては初めての地方巡業、しかもしばらく敬遠していた自主開催。

お客様が集まるかどうか不安だらけでしたが、

さまざまな方にぜひお声がけくださいとお願いした結果、

蓋を開けてみればキャンセル待ちが出る盛況。

 

セミナー終了後も質問の嵐。終了時間を大幅に延長。

会場提供してくださったスタジオSeriさまにはご迷惑をおかけしました。

 

京都は、すでに実績のある『究極のおうちごはん研究家』なおみさんに主催していただいたので、チケットは即日どころか数時間で完売。

「なおみさんの顔に泥を塗るわけにはいかない、しっかり期待に応えなきゃ」と心して臨んだのですが、

用意した質疑応答の時間が1時間では足らないという、

こちらもたいへんうれしい悲鳴でした。

 

ご参加いただいた方、集客にご協力いただいた方に本当に感謝です。ありがとうございました。

 

 

セミナーにご参加いただいた方のご感想

セミナー終了後、ご参加いただいた方からメッセージとSNSへの書き込みをたくさん頂きました。

一部をご紹介します。

 

金沢セミナーにご参加いただいた方のNさま▼

本当に栄養素が足りて元気なのと、

アドレナリン出まくりでハイテンションなのとでは疲れ方が違うこと、

安易にサプリを飲んでも吸収できない場合もある

(中略)

お腹は足りてても栄養が足りてない人がいっぱい、

などなど、2時間あっという間でした。

 

そうなんですよー。

細胞レベルでエネルギーに満ちた人と、自前ホルモンでドーピングして元気な人

この違いが人生のQOLの差でもあります。

 

こちらは、金沢セミナーに会場をご提供いただいたスタジオSeriのさわこさんのブログより▼

『分子栄養学』という言葉になじみがなく、「糖質制限ダイエット」のことかと勘違いしていました。(中略)

分子栄養学とは何か?をわかる範囲で自分なりに整理してみました。

「体の細胞のなかで起きている状態を推測し、修復するために必要な栄養を補う学問」ではないかと思います。

分子栄養学=糖質制限ダイエットと勘違いしていたのが恥ずかしい。
ブログ仲間のビタミンアカデミー馬篭純子さんがスタジオSeriで金沢セミナーを開催してくれました。  …

分子栄養学の良さを短時間のセミナーでしっかり理解いただいて素晴らしいです!

 

こちらは、京都セミナーにご参加いただいたO様▼

分子栄養学、すごく面白いです!

3時間があっという間!

血液データを持参していたのですが、もう色々と症状が当てはまりすぎて、

分子栄養学すんげー!ってなりました。

(中略)

検査結果が基準値内に入っていても、それがイコール健康でないことを実感したのでした。

自分の人生の答え合わせをしてるみたい。

とにかく分子栄養学、たくさんの気づきがあってスゴイです。


 

そう!そうなんです。

分子栄養学で自分のデータを眺めると「自分の人生の答え合わせをしている」感覚になります。

まさにその通り!

 

京都でご参加いただいたIさま▼

分子栄養学が初めてでも聞きやすく、とても興味深くて面白かったです。

糖質制限を行ったこともあるのですが、

かえって疲労感が増して動けなくなったことがあります。

(中略)

最後にずしんときたのは、根本原因を考えること。

しようとさえ、していなかったなあと思っています。

より具体的なヒントを教えていただいたので取り入れさせていただきます。



 

そうなんですよ、ある健康法がなぜダメだったのか?

その根本原因を考えることに、自分の身体を知るヒントがあるのです。

これは分子栄養学独特のアプローチ法なんです。

 

京都でご参加いただいたSさま▼

じゅんさんのお話、分子栄養学が初めてでも聞きやすく、とても興味深くておもしろかったです。

血液検査で貧血と言われ鉄剤を出されました。

(中略)

指摘されないだけでずっと貧血だったことが分かりました。

自分で見方を知っていると良いですね。

昨日のことを参考に色々試してみたいと思います!


 

病院で病名がつかなくても、自分でデータを見ることが可能になると人生のQOLが上がります。

貧血は、女性にとって特に重要ですから、数値の意味が分かることは大変有意義ですね!

 

これらはほんの一部です、

他にも紹介しきれない量のたくさんのメッセージ、コメントを頂きました。

セミナーにいらしてください方、みなさん理解力が素晴らしく講師冥利につきます。

セミナーに足を運んでいただいたみなさま、ありがとうございました。

 

今後のセミナー予定

東京は毎月なにかしら行っています。

直近は12月7日(木)新宿です。

分子栄養学って何?って方はぜひいらしてください。

新しい発見に「ほー」となりますよ。

 

以下は来年の地方開催の計画です。

2018年1月 仙台(募集中)

2018年4月 静岡(詳細未定、主催者随時募集中)

2018年8月 関西(詳細未定、たぶん芦屋は主催者確定、大阪、京都は主催者随時募集)

 

主催者も随時募集しております。

集客、会場設定、受付、お金の管理、すべて講演者が行うことは負担なので、主催者がいたほうがありがたいです。

主催をすれば自分もセミナーを聞けて、集客さえできれば利益もしっかり出ます。

やってみたい方、ぜひ立候補してくださいね。

 

この記事が気に入ったら 「いいね !」 してくれるとうれしいです

Twitter で