ミラコスタに泊まってディズニーシーでディズニーの成功哲学を学ぶ
激ヤバ企画です。なんとホテルミラコスタでビジネス合宿やります。予約超困難なこの時期に人数分お部屋予約出来たなんて。奇跡ですわ。
ディズニーの成功哲学を前夜に語り合い、翌日は思いっきり童心に返ってディズニーシーを堪能しましょう。
🍀 日時
2024年6月24日(月)~25日(火)
🍀 場所
東京ディズニーシー・ホテルミラコスタ
※3名部屋*3(トスカーナサイド*1部屋、ヴェネツィア・サイド*2部屋)
🍀 参加費
※①~③は現地で各自精算、④はサブスク会員は無料
① 宿泊費 27,000円
② ワンデーパスポート 9,400円
③ 現地での飲食代、その他お土産代など
④ セッション費用 19,800円(サブスク非会員のみ)
🍀 募集開始
サブスク会員 5月8日(水)開始
非会員 5月20日(日)開始
docomo.ne.jp / ezweb.ne.jp / icloud.com の方は自動返信メールが不達になるケースが多発しております。迷惑メールの設定等にご注意ください。
ディズニーから学び、ディズニーを堪能しましょう
ディズニーランドが究極のエンタメと呼ばれる理由
みなさんはご存じでしょうか?東京ディズニーランドは世界で唯一のディズニーライセンス契約だということを。
世界には、東京・香港・上海・パリ・フロリダ・カリフォルニアの6箇所にディズニーランドがありますが、東京以外はすべて直営です。
東京だけがライセンス契約。
米国ディズニーは、売上のピンハネ分は入りますので損はしていないのですが、直営にしていたらもっと儲かっていたのに。米国ディズニー本社にとって「東京ディズニーランドをライセンス契約にしたのは失敗だった」と揶揄されるほどに、東京ディズニーランドは成功し、その後も大成功し続けています。
わたしはロスのディズニーは行ったことがありますが、正直「東京ディズニーランド」にはかなわないと感じました。
ホスピタリティの質がなぜこうも違うのか。なぜディズニーランドへ行くと感動するのか。ディズニーランドへ行くたびに感じる疑問は、いまとなっては仕事をするうえでの”学び”そのものであります。
ディズニーを通じて学び、ご自身の魅力を磨く機会です
今回は合宿です。ただ遊ぶだけではもったいない。
大人になった目でディズニーを捉えなおし、なにがディズニーの魅力なのか?みんなで軽いディスカッションをする機会を設けます。
今回押さえたホテルミラコスタの部屋は、43平米とけっこうな広さです。
わたしの部屋にみんなで集まって、座学でワチャワチャ、ディズニーをネタに互いの感性の違いを感じ、自己を再発見していただきます。
今回はより深くみなさん自身の魅力を磨いていただくために、課題図書を出します。
本を読むことは、言葉と出会うこと。
自分が印象に残ったこと、感じたことを仲間の前でアウトプットすることで、知識が魅力へ昇華します。
そのナビゲーターは私にお任せください。
課題図書について
4冊の課題図書から1冊を選んでください
以下の3冊の課題図書から、最低1冊を選んで当日までに読んでおいてください。
部屋でのグループセッションでは、その一冊に対して「何を感じたか?」「どう思ったか?」を言語化していきます。
「プレゼンテーションは苦手・・。」という方でも大丈夫です。
わたしの質問に答える形で、言葉にならない感情の輪郭をはっきりさせていきます。
「自分がどう思うか?」という言語化を引き出す技術は、わたしが普段のセッションで行っていることです。
その言葉に、あなたの魅力が宿ります。
常日頃からお伝えしているとおり、「言語化=自分自身の魅力磨き」です。
一生の宝となる一冊と出逢う
課題図書は4冊全部読んでも構いません。
むしろ全部読んでおくと、参加者全員分のプレゼンが楽しめること間違いなしです。
4冊全部読んだ場合は、最もよかった一冊、感動した一冊を選択してください。
「自分は○○だと思ったが、この人は○○と感じたのだな。」といった風に、自分と他者との感動ポイントの違いを知ることでさらに自己理解がすすみますのでお勧めです。
課題図書① ディズニーのすごい集客
東京ディズニーランドがどのようにマーケティングを行っているか?一言でいうなら「集客」の舞台裏です。
東京ディズニーランドが、「ディズニー」というビッグネームに頼っていないこと、綿密なマーケティングを地道に行った成果として、我々は現在のディズニーから喜びや楽しさ、感動を味わっていることがわかります。
マーケティングとは、顧客(わたしたち)を喜ばせること、心理的欲求を満たすことなど、リアルなエピソードとともに腑落ちさせてくれる一冊です。
課題図書② 「エンタメ」の夜明け ディズニーランドが日本に来た日
ディズニーを日本に誘致したプロデューサーのノンフィクションです。一流の考える接客とおもてなしのアイデアに思わず声が出ました。面白すぎる!
誘致当時の日本、その時代背景も昭和世代には響きます。セリフの切り抜き方など、魅せ方がまた秀逸。まさにこの本自体が「エンタメ」を体現しています。
ホリエモンが推奨していたり、アメトークで紹介されたり、メディアで取り上げられることの多い一冊です。
人気本のためか、絶版でもないのにアマゾンもメルカリも価格が高騰中。キンドルを推奨します。
課題図書③ ディズニー そうじの神様が教えてくれたこと
カストーディアルというディズニーランドの清掃員の人生を通して、ホスピタリティとは何か?私たちは何のために働くのか?を感じるための一冊。
自己啓発系として読むもよし、ヒューマンドラマとして涙を流すもよし、多くの人に愛されるロングテールな一冊。
課題図書④ 「夢の王国」の光と影
東京ディズニーランドを誘致した人々のノンフィクション。
誘致の舞台裏という意味では、課題図書②の『エンタメの夜明け』と似た一冊ですが、こちらは資金繰りや会社の設立など、ハード面の舞台裏がメインです。
アマゾンの高評価が示すとおり、まあ面白いこと、面白いこと。
当初、課題図書を3冊に絞る予定でした。本著は『エンタメの夜明け』と似た系統になるため、どちらかを選ばねばならず、迷いに迷いました。結果、あまりに面白かったので両方採用です。
絶版になっているため、アマゾンやメルカリでは中古本が高騰しています。キンドル版を推奨します。
あなたの感性に触れる一冊はどれでしょう?
今回のディズニーランド合宿企画にあたり、わたしは9冊のディズニー関連本を読みました。
その中から厳選した4冊になります。
選出にはバリエーションを持たせました。
マーケティング・集客のテクニック視点、東京ディズニーランドの歴史・日本経済からの視点、そして現場で働くスタッフの視点。
それぞれ魅力に富んだ一冊です。
あなたはどれに一番興味をもたれましたか?
当日ぜひお聞かせくださいね。楽しみにしてます。
(※以下はPCM受講済みの方だけ読んでください)
お察しのとおり、課題図書①はシンカー本です。②はレべ、プロ。③は超オレンジ。④はパシ本。
どの本も甲乙つけがたいのですが、わたし個人は、④、②、③、①の順で面白かったです。もしかしたらパシにフェーズしてるのかな。笑
ホテルミラコスタ、ディズニーシーについて
ディズニーシーについて
25日にパークインするのは「ディズニーシー」です。
ご存じのとおり、6月6日にアナ雪の新エリアがオープンします(リンク先に動画有)。
新エリアは人気化が予想されるため、入場制限がかかります(ファーストパスが必要)。
確実にパークインして、アトラクションのファーストパスを取る方法、それはホテルに宿泊してアーリーチェックインを利用することです。
今回の「ホテルミラコスタ」はディズニーシーの中にありますから、アーリーチェックイン楽勝です。おそらく新エリアのアトラクションも堪能できるかと思います。
ホテルミラコスタについて
ホテルミラコスタは3人部屋となります。
トスカーナサイド、ヴェネツィアサイド、2つのタイプを予約しました。互いの部屋を行き来して、パークビューの違いも堪能できますよ。
イベントは女性限定ではありません。男性もお申込み可です。
ですが、男性の方は、女性と同部屋に割り振るわけにはいきません。
男性の方でお申込みを検討されている場合は、例えば同性のお友達を誘って2名でのお申込みか、もしくはご夫婦・カップルでお申込みされるとありがたいです。その場合、お部屋代はおひとり40,500円になります。
男性の方で参加をご検討の方はわたしに直接ご相談ください。
チェックイン当日、24日の過ごし方について
チェックインは15時ですが、ご自身のタイミングで各自自由にチェックインしていただけます。
夕食も現時点ではノープランです。ホテル内のレストランを楽しむもよし、ルームサービスを楽しむもよし、何か持ち込むもよし。各自自由にスケジューリングしてください。
19時ぐらいに部屋に集合して、プレゼン&セッションを座学のリラックススタイルでお楽しみいただきます。
参加者が確定したら、1か月前にLINEでグループを作ります。
2日間をどのようにすごすか、各自で決めつつみんなで楽しんでいきましょう。
ミラコスタを楽しむ秘儀
ホテルミラコスタにはスパがあります。かなり大きくゴージャスな屋内プール付きです。
別料金(4,000円)支払うと、ミラコスタのプールを堪能できます。これは宿泊者限定なので、体験したい方はぜひ水着をご持参ください。
知る人ぞ知るホテルミラコスタのプール&スパ、みんなパークとシーを楽しむのに忙しいため、いつも確実に空いてます。わたしが行ったときはほぼ貸切でした。
この季節の天候について
6月24日~25日の天候ですが、梅雨シーズンのため雨の可能性もございます。雨が降るとお子様連れのご家族は帰宅される方が多いので、パークはすいてきます。
雨でも楽しめるのがディズニーの不思議なところ。
実際、わたしは過去複数回のディズニーで2回大荒れの天候に当たりました。それでも全力楽しかったです。アトラクションにすいすい乗れるのもよかった。
ご参加を検討される方は、梅雨シーズンである点、事前にご了承ください。
「ホテルミラコスタ」ディズニー合宿 お申込みについて
🍀 日時
2024年6月24日(月)~25日(火)
🍀 場所
東京ディズニーシー・ホテルミラコスタ
🍀 参加費
※①~③は現地で各自精算、④はサブスク会員は無料
① 宿泊費 27,000円
② ワンデーパスポート 9,400円
③ 現地での飲食代、その他お土産代など
④ セッション費用 19,800円(サブスク非会員のみ)
🍀 募集開始
サブスク会員 5月8日(水)開始
非会員 5月20日(日)開始
docomo.ne.jp / ezweb.ne.jp / icloud.com の方は自動返信メールが不達になるケースが多発しております。迷惑メールの設定等にご注意くだ